凛としてる。

言語化が苦手なおたくの練習帳。主に現場の備忘録。関ジャニ∞、内博貴くん、ふぉ~ゆ~

ふぉ~ゆ~コンサート2019セトリ妄想会議 ―関ジャニ∞の楽曲をやってくれ!

2019/9/27追記: 越岡ソロ・松崎ソロを追加しました。各楽曲について、原曲の説明や選んだ経緯を若干書き足しました。ディスコグラフィへのリンクを注釈に飛ばしました。歌詞の表記フォントを変更しました。

 
 

2019年9月18日、ふぉ~ゆ~の単独コンサート開催が発表されました。

 

 

 

 

 

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!

ふぉ~ゆ~がふぉ~ゆ~のままで歌って踊る。
役として舞台に立つのではなく、4人のままで舞台に立つ。

 うわ~~~~最高!?越岡担の友人と、いつぞやの1時間MC伝説*1を酒の肴に、「MCなしでぶっ通しで歌って踊ってほしいわw」などと、ライブに関する妄想はたくさんしてきましたが、いざ現実になると、興奮で今日は8時間しか寝れませんね。

 

ということで、セトリ妄想会議を脳内で開催しました。
つきましては、議事録を公開したいと思います。

ジャニーズは関ジャニ∞しか知らずに生きてきましたので、ふぉ~ゆ~にやってほしい曲はだいたい関ジャニ∞です。というか、以下に挙げる曲は全て関ジャニ∞の楽曲になります。申し訳ありません。

だがしかし。関ジャニ∞とふぉ~ゆ~、あまりにも接点が見当たらない。つまり実際のライブでやってくれる可能性は低い。(横山さんと松崎くんが相葉さんつながりでご飯に行く*2という情報しか私は知らないし…)

 

でも妄想は自由だ! ということでやります。
・歌詞がハマりすぎるので歌ってほしい
・曲がハマりすぎるので踊ってほしい
・好きな曲を好きな男たちがやってるのを観たい(要するに私得)
という曲たちです。

「お前みたいな新規がなにをほざいとるんじゃ」という批判は受け付けます。
 あ…でもビビりなのでお手柔らかにお願いします。 

 

《注記》
※グレー字×斜体…歌詞抜粋部分
※リンク…関ジャニ∞のレーベル「Infinity records」公式サイト内、掲載曲が含まれるCDのディスコグラフィに飛びます。視聴できます。

 
強情にGO!*3

この曲が収録されているアルバムは、米英50年代ロックのオマージュ作品が多いんだけど*4、「強情にGO!」は、「Johhny b. Goode」のオマージュかなと推測しているんですよね。
イントロが似てるし、「Johnny b. Goode」のサビの"Go Johnny go go go"って歌詞が「強情にGo!」って聞こえるし(?)

今年辰巳くんは出演舞台の【BACKBEAT】で「Johhny b. Goode」を演奏したから、これも演奏してみてほしいというそれだけです。(薄いな)

  

 

JAM LADY*5

作詞作曲:安田章大〜!パチパチパチ!
アルバム「ジャム」に収録されている、ド直球"メイクラブ"ソングです。

Oh my god 淫らな踊り子
So 毎晩 ジタバタ もぉ虜
Wow 大胆不敵な流し目
そお 快感 無礼なタラシで

この歌詞にポップなメロディをつけるのが安田イズム。
一番ヤバイのは各メンバーのソロパートだと思ってます。亮ちゃんの「貴婦人の密林」は国宝級。

公式の場でジャムレをどエロでやって許されるのはエイトとふぉ~ゆ~だよ!という持論(異論は超認めます)があるため、ぜひともやってほしい。
30代だから出せる色々が(言い方)あると思うんですよ~。グローブ座全員抱いてくれ!!!抱かれたいアイドル30位だろ福ちゃん!お願い!お願いいたします!本当に。
いや、でも、実際セトリ入りしてたら、色んな意味で腰から砕け落ちますけど(下ネタじゃないのであしからず)

まぁとりあえず、大倉くんの低音ボイス、ちょっと辰巳くんやってみて。

前に「ふぉ〜ゆ〜にやってほしいエイト曲」について友人と話した時に、JAM LADYのパート割も考えたのですが、それが最高だったので載せちゃいます。

"Ha~アカンて" →越岡さん
"跨るオレに" →松崎くん
"貴婦人の密林" →福田さん
"君につけた名はエロテロリスト" →辰巳くん
え~っ!見てみたいね。見てみたいです。福田さん、セトリにどうですか。

  

 

WASABI*6

あ〜〜WASABIの女になりたいんだ私は!!!
この曲のヒロインのポジションが好き。
アルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」収録曲です。

 

俺の好きな人は違う男の方を向いている。
でもあいつ、俺のこと好きでしょ。振り向かせてやりたい。
という設定の男性目線で書かれた詞。

少女漫画のポジション的には、「砂時計」でいうところの藤くん、「僕等がいた」で言うところの竹内くん。(世代バレ)

最近どう?なんてどうせまた彼の愚痴ばかり聞かされるんでしょう

全て覆す君への想いが喉のあたりを上昇中

誰かのもんだって構いやしないよ好きになっていいじゃん 

ダメ元で今夜会いに行って抱きしめたっていいじゃん 

っはーーーー!

連れ去ってくれよ!

ふぉ〜ゆ〜、このポジションの男性似合いますよね。ちょっと年上の幼なじみか、お兄ちゃんの友達にふぉ〜ゆ〜がいればよかったのに。お兄ちゃんいないけど私。
かの有名な「Black Joke」を何度もリピートしてしまうのはそういうコトなんですよ(?)
アップテンポなリズム&メロディも最高だから、ガシガシ踊ってください。 

 

 

ブリュレ*7

アルバム「PUZZLE」収録曲。
さあ!踊ってください!存分にやっちゃってください!屋良しぇんぱいイズム!!
ダンスがとってもとってもかっこいいんですね。

私はこの曲も「メイクラブソング」だと思ってますが、片思いポジションのストーリーなんですかね?ワンナイト?セ○レ?付き合ってるけどまだ一夜はすごしてない?(すみません。ちなみにこの文章は朝に書いてます) 

"目障りだけど気になるアイツになりたい"
を松崎さんに、

"許して すべて分かりたい その線を超えてしまいたい 覗き見してしまったような 気持ちになりたい"
は越岡さんに歌って欲しいですね。
越岡さんから発せられる「許して」、すごそう。破壊力。

歌い出しの錦戸さんパート
"心配性の悪魔が 消極的な僕らに 苛立ってるみたいだ 薄暗い夕暮れの小部屋 今日こそはゆっくり話しましょう"
は辰巳くんに。

フリはオリジナルで踊ってほしい!そしてステージングは福田さんにお願いできればと思います。想像できた。最高。
何より私は、間奏のフリをバッチバチに踊るふぉ〜ゆ〜が見たいですね。
フリについては過去の少クラ映像が動画サイトにあります(小声)もしくは十祭・十五祭の円盤をご覧ください。(十五祭の円盤は10/30発売)

 

 

アイライロ*8(辰巳ソロ)

こちらもアルバム「PUZZLE」収録曲。
安田さんが24歳の時に作詞作曲した、安田さんのソロ曲です。
安田さんの作る曲は本当に振り幅が広いのですが、アイライロとわたし鏡は安田担冥利に尽きる…たまらん…といつも寿命を縮めながら聴いています。

何と言っても歌詞がね。

伝えたくても伝えれなくてもどかしくなって
タメ息で愛伝えようとしてる 僕がいる
「アイシテル」たった5文字 ココロの叫びは
心の奥にしまいこんでく
だから早く僕だけの君になれ
キツく抱きしめて 君いなきゃ ダメになるからもう離さない

 いやぁ…歌ってほしい。愛が重い辰巳くんに歌ってほしい。歌ってほしい… (わかったわかった)
「早く僕だけの君になれ」って歌いながら狩猟(ファンサ)に行く辰巳くんをグローブ座の最後列から双眼鏡で見守りたい。

 

 

Sorry Sorry love*9 (福田ソロ) 

アルバム「JUKEBOX」収録曲。
どうも。エイトが歌う「上手くいかない恋愛ソング」大好き芸人です。

仕事が忙しいことを盾に、連絡がおざなりになり、彼女が離れてしまったところで自分のした事の大きさに気づく主人公。
アラサーになるとそういう経験したことある人もいるでしょう、刺さりますよね。分かります。(誰?)

鳴らすはずのバースデーコール
痛いほど わかってたんだ
でも仕事が山積みで
あと5分が待てなかった

いつからか 勝手だね ダメなやつでごめん
ヤワな思い出じゃ心は繋げない 

つらかったね……(だから誰?)

ソロ曲じゃないんだけど、福田さんソロでやって欲しい。イメージはソリタリ。(ソリソリだからじゃないよ!ダジャレじゃないよ!まじで!まじで私の中でソリタリのフクダのイメージがこれなの!)(ゲシュタルト崩壊

福ちゃんにはこういう恋愛しててほしいって願望があるのと(ごめん)、メロディやサビのエレクトロサウンドが福田イズムに合うと思うんですよ。オリジナルぶっ壊して良いので、振付も福ちゃんにやってほしい。

 

叶えたい夢の数だけ 気付かずに傷つけてたんだ

その笑顔奪ったのが 俺なんて嫌だよ

このへんは辰越っぽさもあるから、大サビからすり〜ゆ〜が出てくる演出も良いな。

 

 

フローズンマルガリータ*10 (松崎ソロ)

シングル「ひびき」のカップリング。

フローズンマルガリータは、カクテルの名前だそうです。テキーラベースのカクテル。カクテル言葉は「元気を出して」「無言の愛」(出典によって違う)

エイトではダンス曲。ラテン感のあるイントロ、フラメンコっぽい振付。そして多分だけどフリが難しい。色気だだ漏れ、おたく生きて帰れるかな?ソングです。

ナイトクラブを想起させる歌詞。EDMよりはスペイン系ラテンミュージックがかかるような、ヨーロッパのクラブで、別グループで踊っていたらふと目が合った2人…というイメージで私は聴いちゃいますね。(そうですか)
2番のサビ後の間奏に、ハンドクラップの音が入っているのがかっこよくて好きです。本家では、その音を活かしたダンスも逸品です。 

松崎くんソロ、なにがいいかな〜と考えながら300曲以上のエイト曲プレイリストをスクロールしていたら目に止まったのがこちらでした。

・ラテンっぽい曲調
・カクテル言葉が「元気を出して」「無言の愛」
・曲名 = テキーラベースのカクテルの名前……

えっこれめちゃめちゃ松崎くん似合うのでは!?目に留まったのは運命(?)

衣装は「〜SHOCK」の「夢幻」かな。ソリタリも捨てがたい。でもアウターは長めがいいんだよな、ターンでピロピロしてほしい。
さらにバックにすり〜ゆ〜をつけて、爆イケかましてほしい。

媚薬のような キスで踊れBonita
火花散らす 愛はMargarita

(Party) イイんじゃない!?
(Started)  Amore!!
Wow oh oh…
So, if u wanna dance tonight

良い、松崎くんで見たい。まつめろ加速しちゃう。カッコ内のフェイクはすり〜ゆ〜にお願いしよう。わ~・・・我ながら最高の妄想が脳内で繰り広げられている。
いつか現実になったらスタッフさんに金一封を送りたいと思います。

 

  

マイナス100度の恋*11(越岡ソロ)

シングル「GIFT 〜赤〜」より。ベストアルバム「8EST」にも収録されています。

前述の越岡担の友人と、バラードが良いよね、と話していたので、「desire」や「願い」、「クラゲ」、「Winter love song」などを聴いて、全部歌ってほしい…と思ったのですが。
私は越岡さんに悲恋設定をつけるのが大好きなので(ごめん)、性癖ドンピシャの「マイナス100度の恋」をチョイスしてみました。

女々しいと笑われそうだけれど
あのままずっと愛しちゃったままさ
君以外を抱きしめることもできなくて
ただヒトリ・・・ヒトリ震えてるよ

越岡さんのこと女々しい思ったことないけど、自分のこと「女々しいな…フッ」て笑ってて欲しい。高級なソファでワイン飲みながら泣いててほしい(これはただの妄想です)
っていう演出で、アコースティックでお願いします!ピアノ弾き語りは別途お願いします!強欲です!すみません!

エイトのオリジナルは結構音が多いんだけど、音は極力少なくして、こしおかさんの優しい声だけが響くアレンジで聴きたいです。

 

 

*12

サビの"今 今 今のぴょん、ぴょん、ぴゅーん、シュッ という可愛い振付をね、辰巳くんに踊ってほしいんですね。(そうですか)(短いな)

 

 

Heavenly Psycho*13 

言わずとしれた名曲(私調べ)。
エイトも8人の時からずっと歌ってきて、ファンも大好きで、今もすごく大切に歌ってくれているヘブンリ。

いつも夢に選ばれないまま 日が昇り 沈んでいく日々
そこに僕の姿がなくても世界は簡単に回った

ここの歌詞が特別に響く。ふぉ〜ゆ〜ファンにはそういう方が多いのではないかと!思うのですよ勝手にすみません。

ふぉ~ゆ~が夢に選ばれてこなかったと思っているわけじゃなくて。

新規としてふぉ〜ゆ〜史の勉強をして、入所してからの21年の間について少しでも思いをめぐらせるとカッコよすぎて息が途絶え途絶えになる。

想像を絶するほどの努力と逡巡と葛藤があったと思うと。
21年間ずっとこの世界に立ち続ける選択を繰り返してくれたと思うと。
それをずっと支えてきたファンの方がいると思うと。

ふぉ~ゆ~からふぉ~ゆ~へのお手紙の映像を見ただけでも計り知れない思いがあるのを感じて、それまでの歴史を知らないのに我慢できずに泣いてしまう。
そしてふぉ~ゆ~、私たちに「何度も目の前で夢破れた」ことを教えてくれさえする。
強い。優しい。かっこいい。
ジャニーズでいることに執念持って、手を尽くして心を尽くして仕事を掴む。夢を掴む。

そんな姿を32歳に見せてもらっている私、この曲が来たら間違いなく顔面崩壊しますね。舞台から見えない席に移動したい。

好きなアイドルが歌ってぐっと来ないわけがない、と思っている曲です。エイターさんがとても大事にしているので、簡単には他のグループの方は歌わないと思うのだけどね。聴いてみたいな。

 

 

 

 

とりあえず(とりあえず?)以上!!

ダンス曲で言うとMasterpieceも踊って欲しいし、二人の花を福辰でやるのもいいな。スタンドマイクが似合うからアニマルマジックも最高だと思うんですよね〜(夢だけ膨らます)

KinKi Kidsさん、嵐さんはきっと入るだろうから私も勉強しなきゃ〜!
嵐のJAM、めちゃめちゃカッコよかったから今年も観たいです!(でもこれはENTA?)

は〜楽しみ楽しみ!チケット当たれ!

自己満ブログをここまでお読みくださりありがとうございました!!