凛としてる。

言語化が苦手なおたくの練習帳。主に現場の備忘録。関ジャニ∞、内博貴くん、ふぉ~ゆ~

バトンをやってみた!

こんにちは。
めちゃめちゃ懐かしい響き、バトン。
この文化滅んだと思っていたのに、この自粛の毎日でインスタでもツイッターでもいろんな人がバトンを回していて、大倉忠義プレイングプロデューサー私の造語です)も、事務所全体を巻き込んだバトン企画を興している昨今*1
じゃにおたの私にもバトンが回ってきました!これで私もジャニーズJr.だね!(違います)

それでは私も家の中を散歩しながら元気にバトンを渡しに行きたいと思います。
ちなみにタイトルは、私にバトンをまわしてくれた友人のブログタイトルの丸パクリです!(堂々とすな)
↓何書いても私のツボな友人のブログです。バトンも美味しかったよ。

handakuten-no-ha.hatenablog.com

 

では、位置について

用意

どん!(なぜ第一走者?)

 

 

f:id:ten1081:20200414002624p:image

じゃにーずおたく自己紹介ばとん!

 【名前】

てん

 

 【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】

◎名前: 安田章大さん
◎好きなところ: 遺伝子
◎担当になったきっかけ: 気がついたら部屋に安田章大を飾る私がいた。(2003~4?)

 

◎名前: 辰巳雄大さん
◎好きなところ: 強いて具体的に言うなら思考と努力のモチベーション。サッカーからのバレエと言う経歴から生み出された最高に美しいお尻から脚までの筋肉の形成。遺伝子レベルで顔と声。
◎担当になったきっかけ: きっかけはおしゃれイズムとアウトデラックス(2018)。
ふぉ〜ゆ〜まるっと好きになったけど、辰巳くんに沼落ちしたのは辰巳くんの顔のせい。これは非常に気持ち悪い理由なので興味がある方は連絡ください。(?)
気が狂っているブログはこちら→自担って増えるんだなって思った話

 

私の自担の定義には当てはまらないのだけど、パフォーマンスが好きで(顔含む)現場に行きたくなっちゃうのは、風間俊介さん、屋良朝幸さん、林翔太くん。まあ現場、行ってますね。はい。 

あともう1人、忘れちゃいけない内博貴くん。私の定義の中で自担と呼べるような命の賭け方をしていないので、自担とは言えないのだけど(便宜上内担は〜って言うことはある)ジャニオタの目覚めは内くんから。全ての始まり。天使のような、命の水のような?そんな存在(どんな存在?)

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

2002年かな?ドレミソラというドラマに内博貴くんが出演していて、小学生の私はこの世にこんなものすごい美しい男の子がいることに衝撃を受けた。
内博貴(関西ジャニーズJr.)」の表記に「関西ジャニーズJr.とは…?」となったことからお小遣いで雑誌を買う生活が始まった。私の中で「ジャニーズ=SMAPとV6」だったのが、Jr.の存在を知ることになった瞬間。

 

【担当遍歴】

ずっっっと安田章大さん一筋でした。
最近掛け持ちの人格を手に入れて辰巳担を名乗っています。(上述ブログ参照)
あと、めちゃめちゃブランクがあります。ジャニオタを離れていた時期が長くて、最近出戻りをしたので、ジャニオタ新規ですと大声で叫びたい。

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

①ヤンマーちゃん(安田章大×錦戸亮
「同級生なんだ!僕たちは!」

②内亮(内博貴×錦戸亮
「亮ちゃんのことなら尻の形まで知ってる。」

③倉安(大倉忠義×安田章大
「僕大倉と付き合ってます」
「行きたい店があるときはあらかじめヤスを確保しておく」

ぐすん。尊すぎて何も言えない。
仕事仲間として、幼い頃からたくさん背負ってきた戦友として、信頼関係を築いてきた歴史があまりにも尊い。好き。
それと、十五祭の話。「亮ちゃんが電話をくれてエイトのコンサートを見に行った」と内くんから教えてもらった私たち(主語デカ)は積年の成仏を果たしました。

 

ふぉ〜ゆ〜は全組み合わせ大好きだけど。

◎福辰(福田悠太 × 辰巳雄大
辰巳くんが福ちゃんに対して少し後輩意識を持っているように見えるところがどうしてもキュンとしてしまう。福ちゃんに守ってもらった過去があるからなのか。「福ちゃんはふぉ〜ゆ〜のパパみたい。」「憧れにも似た感情」雄大ちゃん絶対守るマンになった時の福田さんと、彼女ヅラしている辰巳さんがすごーく好き。あと身長差。

 

【1番心に残っている現場】

うーん。全部最高の思い出すぎてどうしよう。

エイトは「十五祭
最高傑作だった。大倉プロデューサーが最高を提供してくれてた。
グッズに8色が取り入れられ、会場の「遊び場」、オーラスの「To be continued...」、その後の内くんのブログまでもが私の中では1セット。
常に最新が最高の関ジャニ∞を心から信頼している。大好き。

ふぉ〜ゆ〜は「SHOW BOY
SHOW BOYの感想はいまだにうまく言葉にできない。ステージに関わるもの全てがあまりにも最高だった。演者さん、音楽、照明、映像、ストーリー、構成、演出、そして公演のタイミングまでが。7/10初日のステージと客席の熱量を越えるものはまだ体験できてないかな。
ふぉ〜ゆ〜は最高エンターテイナーで、ふぉ〜ゆ〜の周りに最高エンターテイナーがたくさんいる。それに触れさせてもらえる幸せ。

 

【初めて行った現場】

関ジャニ∞の最初の全国ツアー。なんてタイトルだったっけな(調べる)

関ジャニ∞ 全国1-st tour 2∞6」だそうです。

「00」を「∞」ってノートに書くの流行ってたなと思い出した。

 

ふぉ〜ゆ〜は「ENTA!」(2018)ですね。最近だな。

 

【最近行った現場】

辰巳雄大くん主演、浜中文一くん出演の「舞台版 スマホを落としただけなのに
すごく好きだった。私もバレ垢に書いたりしてるし、レポ職人がすごいのでツイッター検索して見てください(丸投げ)

 

【次行く現場】

本当なら明日(4/15)、満を持して越岡裕貴さんの初主演舞台『This is 大奥』を観劇予定でした。
ジャニーズ以外なら、今日(4/14)エリザベートが観たいなあと思っていて、チケットを探す予定でした。(チケットなかったんかい)バースデーエリザしたかった。
その次は5月の内くんの『あいー永遠にありー』だったけどこれも中止。

なので今のところ次の現場は6月の ふぉ〜ゆ〜×梅棒の『Only 1, NOT No.1』です。

 

【記憶に残っているファンサ】

・ファンサではないのだけど、規定外をガン無視していく横山さんを見るのが超好き。
・これもファンサではないと思うのだけど、十五祭オーラスで、客席ダイブした安田章大さん。

・「サプライズと言えるかわからんけど…」とブログで漏らしてしまい、サプライズがあることを事前にバラしてしまっていたけど、お見送りハイタッチ会という想像を超えた腰抜かしサプライズを仕掛けていた内博貴さん。

・ふゆパラでファンを(老若男女)抱きまくっていたふぉ〜ゆ〜さん。(ふぉ〜ゆ〜 ファンサ 検索)

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

え〜〜〜〜〜〜むずすぎない?1曲だけでいいですか?

①Heavenly Psycho/関ジャニ∞

飛び抜けて好きな曲。そのほかの曲は同率2位とかだったりする(気分によって順位も変わる)けど、もう十数年この曲が世界一好き。本当に世界一好き。理由はこの曲が私の人生だからです。節目節目でたくさん聴いて、私の人生と共にある曲。数多あるジャニーズ曲の中でブレずに好きなので、偉大な曲だなあと思っています。感謝の気持ち。

 

①Scandalous/ふぉ〜ゆ〜

すごく天才な曲。(語彙力0)辰巳くんが歌詞に二面性を持たせたと言ってて、そんなことができるのすごすぎて天才だし、振付けも衣装も曲もラップも本当に超天才。
曲ができるまでの経緯も好き。辰巳くんがスタッフさんに「書かせてくれませんか?」って言ったこともぐっとくるし、新曲やります!ってENTA!2公式ちゃんが発して「1曲は作詞辰巳雄大、ラップ詞松崎祐介、衣装越岡裕貴、振付福田悠太」って情報が出たときに沸き立つTLと、本番で初披露された時こんな曲調なのを想像してなくて驚いて祈るように見つめるしかなかった記憶(with いつもの越岡担の友人)も全部ひっくるめて愛。辰巳くんが新曲終わりのたびに「この曲を一緒に育てていこうね」と言っていたのが印象的。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

後半に重いのもってくるのなしだよ〜〜〜〜!笑
これはさすがにちゃんとやります。

①ブリュレ/関ジャニ∞(振付: 屋良くん)

屋良くんがこの間エイトの話をブログでしていて、覚えてくれてんのうれぴ〜となった。今スクショ探したらなかったので、夢で見たのかもしれないけど。

アウトロのステップが最高に官能的。
ジャニオタホイホイ曲だからたくさんの人に聴いてほしい。
あとまあシンプルに、ブリュレは、安田さんのダンスが大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大声)ってなります。そうですか。

②Black of night / 関ジャニ∞ (振付: s**t kingz  kazukiさん)

安田章大プロデュース。作詞作曲安田章大。PVの世界観もヤスくんが作り、kazukiさんにも振付の注文を細かくしたとか。ソースはなんだ?関ジャムかな?
当時あんまりダンス曲の新曲がなかったため、がっつり踊る曲を作ってくれた安田さんに他担から感謝されたとかされないとか。

細かいポイントで言うと
・胸打ちを1カウントだけ細かく入れてくるところ。エイト…ダンス…うま…(何様?)ってなる。ぐすん。
・サビの「ができるのだろう」「僕たちは」の上半身の振り。あえて可動域を大きく使わせすぎないのが無理。セクシーすぎる。しんどい。

③scandalous / ふぉ〜ゆ〜 (振付: 福田悠太さん)

福田さん、カウントベースでなくて歌詞と曲の流れで振りを作ってるぽくて頭抱えちゃった。
福田さんの感性がたまらなく好き。大好き。
口笛の振りももちろんもちろん大天才。
「心にモザイク」でモザイクをかけるところ
「君」でポイント(指差し)を入れるところ(しかも上方向)
いっぱい取れる音あるのに2カウントずつめっちゃゆっくり音取るところ
その腰ノリむっず!?!?ってとこに入れてくるところ("馬鹿なフリなら"のところ)
いや、、キリがねえな。全部最高!(結局)

 

え〜〜まだいっぱいあるよう〜〜

『今』の「トントンシューン、すちゃっ」って振りも好きだし
『Thank you for your love』の「テレテレ」も好きだし

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

んんんんんん〜〜〜〜〜〜〜
何につきたいんだろう?SHOCKの女ダンになりたいです。(Jr.じゃねえ)

すばるくんの「愛してる愛してない」のバックかな。ヨコヒナの後ろの後ろぐらいで誰かとシンメで踊りたい。

光一さんに見いだされて、ジュニアがぼんぼん出てた時代のSHOCKに出演したい。今のSHOCKは目の肥えたおたくたちの審査に耐えられる自信がないので怖い。(色々失礼)
…と言う話を先日ふぉ〜ゆ〜のおたくとのオンライン飲み会で話した。

 

【1番好きなペンライト】

私は持ってないんですけど、KAT-TUNの武器ペンラが好きです!

 

【1番好きな衣装】

衣装!?衣装……衣装か〜〜あんまり覚えてないというかどれも同率で最高なんですよね〜
BACKBEAT』のフンドシ姿かな!(衣装ではない)
エイトは「浪花いろは節」の法被かな。もうこれしかない。Excite!*2(これは参戦してない)、松竹の緞帳に映された影、最高。

 

【よく買う雑誌】

PERSON, BARFOUT, DANCE Squareは買う頻度高いかなあ。
あと本年4月1日発売号から辰巳くんが連載を持つことになりました『J Movie Magazine』。これを今月から毎月買うことになる予定です。

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

え〜!難しいな!?!?
ふぉ〜ゆ〜LINE LIVE、福田さんの「Scandalous振付講座」回と松崎さんの「夜の海 振付講座」回はよく見ます。(お前の好みの話はしていないんだよ)

LINE LIVE アーカイブ | Johnny's net


え〜ん難しい!!!!

あ!!!!!内くんのPASSWORDを聴いて!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=GAdQq9M26ag

この曲をバンドメンバーの矢花黎くんが「弾いてみた」動画も最高です

https://j-island.net/movie/play/id/4580

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

サッカー(観る専)

 

【最近気になっている子】

そうだねえ…………佐野昌也くん。
同担なので警戒しています。(たまにやすくん情報があがるのでブログ見てます)
四季出身の実力がすご〜〜と思ってます。
あのグループ同担が多い。やすくんは正門くんが好きみたい。いや知らないんだけど!正門くんのことブログタイトルにしてたから。

 

【最後に一言!】

めちゃめちゃ長かったですよね!?なんと5000字書いてるんですよ。すみません。

ここまで読んでくださってすごすぎます…ありがとうございます!!!!

乗り切ってまたみんなで現場行くぞ〜〜〜〜〜!

では家の中を走り終えたのでバトンパスです!Twitterで指名しますね!

 

*1:Johnny's webで展開されているグループの垣根を超えたバトン企画

*2:関ジャニ∞として最初のライブ円盤