凛としてる。

言語化が苦手なおたくの練習帳。主に現場の備忘録。関ジャニ∞、内博貴くん、ふぉ~ゆ~

もしかしてこれって愛【私のお手紙事情】

f:id:ten1081:20200428002711p:image

 

こんにちは。こんばんは。はじめまして。てんです。

今日は、お友だちがリツイートして紹介してくれたこちらの超〜〜〜〜〜〜素敵なブログ。に感化され、お手紙、とりわけファンレターについて書きたくなったので書いてみます!

yyy6996.hatenablog.com

 

同じテーマで書かれた、たくさんの方のブログも拝読しました。本当に素敵でした!いっぱいリンク貼りたいなあ。今度まとめブログでも作りましょうか。

私も皆様同様、お手紙、大好きです!!!!
字も絵も上手くないんだけど。

人に何かを伝える手段として、
言葉を自分の手で記す、ということがすごく好きで、
それを素敵な形で人生に取り入れている人に憧れがあります。

請求書を発送する時、送付状に「寒いのでお体ご自愛くださいね」とか。
自分がもらって嬉しかったので、真似してやってます。

 

まあそれはそれとして。

上述のブログで提示してくださった「おしながき」を拝借し、私の「ファンレター」事情をつらつら書き連ねてみたいと思います。

イカロリーかもしれないです。

 

 

☽⋆゚︎︎◌*⋆゜ おしながき ☽⋆゚︎︎◌*⋆゜

○みためのこと
・レターセット?ポストカード?
・シールやマスキングテープの話
・宛名や切手はどうしてる?

○なかみのこと
・下書きはする?一発書き?
・書き出しはどうやって書こう…
・ずばり内容はなにをかいているのか
・便箋の枚数は?

○その他こころがけていること

 

 

 

○みためのこと

 

・レターセット?ポストカード?

便箋と封筒を別々に買っています。

 

便箋は、「MDペーパー」が好きなので、MD便箋…だったんだけど、遠征先で切らしてしまった時に寄ったLOFTで発見できず(涙)そこにはなぜか「MDペーパーパッド」だけが置いてあって、今はそれを使っています。

MD用紙は、どんなペンでどんなインクで書いても上手いこと乗ってくれて手放せないんですよね………もう君以外愛せない。

f:id:ten1081:20200427235623p:image

MDペーパーパッド|ミドリ オンラインストア

 

封筒も、無地のやつ。竹尾さんのところの封筒が好きです。
安直に、全面的にメンカラを押し出して選んでいます。

f:id:ten1081:20200428002120p:image

PCM竹尾 | 紙とステーショナリー販売/竹尾 TAKEO: a leading paper distributor

 

…だったんだけど(2回目)、最近はもっぱらトレーシングの封筒。

どうしても使いたかった紙があったんです。

それが、去年(2019年)の7月に紙博に行った際に見つけた、こちら。

f:id:ten1081:20200427235715p:image

た、辰越・・・・!?*1

「こちらの店員さんはふぉ〜ゆ〜担でいらっしゃいますか!?」と大声で聞きたくなりました。

こういう紙類が好きでついつい集めてしまう私、迷わず購入。

食パンは使わないので(おい)越岡担の友人に全部あげて、「どう使う〜?」と話していたところ、トレーシングペーパーの封筒に出会い、「いやこれやん」となり購入。

おたくの初速。

トレーシングペーパー、超楽しい。

いろんな紙を便箋にひっつけて、遊んでます。色んなものがくっ付いてるので、もらった方は取り出しにくいかもしれない。
ふぉ〜ゆ〜の皆さん、ごめんなさい。

f:id:ten1081:20200428002134p:image

何も入ってない状態の封筒の全貌はこちらのブログを参照ください↓

 

あと、ポストカードも好きです。
こんなに年に何回も現場がある界隈にハマる前は旅行が趣味だったので、
旅先でポストカードを買って、そのうちの1つを現地から自分宛に手紙書くとか。してた。
海外から送るとなんか現地の匂いがするんだよね。気がするだけだけど。
そんな感じで大量にポストカードがある上に、可愛いものを見つけたら買ってしまう。
安いんだもん〜〜。………

作品の舞台となった都市のポストカードを持っていたら、それを使う。

これは発見だったんですけど、トレーシング封筒に入るサイズのポストカードだと遊べて楽しい。

f:id:ten1081:20200428000225p:image

BACKBEATの時にハンブルグないかな〜と探したけどなかった図(左)と、誕生日カード入れてみたやつ(右)BACKBEATの時は結局、ロンドンのポストカード使ったんだけど写真撮り忘れていたようです。悲しみ

 

それから、一時期、一瞬だけ、便箋に色々印刷するのにハマっていて、それはデザインの時間含めて楽しかった。現場数に対して準備の時間が追いつかないのでもうやってません。

f:id:ten1081:20200428000716p:image

このパートだけでまあまあ書いてる。笑
見た目が命です(といえるほどセンスはない)

 

 

・シールやマスキングテープの話

これは、誰に贈るのでも「for you」シールです。
シーリングスタンプ風のfor youシールを見つけてしまって、興奮して買った。
切らしちゃった時(また?)全然見つけられなくて、最初買った店に行って2個買いした。

f:id:ten1081:20200428000917p:image

 

シーリングスタンプやりたいな〜と思って、「for you」のスタンプをひとまず買ってみたけど、上手くならないので、まだ本番採用されていません

 

シールやマステではないんだけど、去年の誕生日にお友達が「for you!」ってタイトル?のスタンプを贈ってくれて!!!それがめちゃめちゃ可愛くてお気に入り。たまに押してます。(上から2つ目の写真、黄色い封筒に押してあるやつ。)

 

 

・宛名や切手はどうしてる?

宛名は「〜〜様」あるいは「〜〜さま」。1回だけ「くん」って書いたんだけど、なんかしっくりこなくて戻しました。

余談ですが、「様」って漢字が好き。年賀状に書く時とか。


切手は切手でまた別途めちゃめちゃ好きなのですが…笑

基本、舞台の会場に置いてあるお手紙BOXに投入するので、ファンレターに切手は使っておりません!

 

 

 

○なかみのこと

 

・下書きはする?一発書き?

最初はiPhoneのメモに「こんにちは」からスタートして、「〜〜より」まで下書きしていたのですが、今は一発書きです。

一発書きなんですが、手紙にいろんな感想を書きたいので、「これは手紙に書きたいな〜」と思ったことはメモしています。ツイッターに。笑

 


・書き出しはどうやって書こう…

わたし、何書いてるんだ?と思って過去の手紙を見たら、

「『〇〇(公演名)』千秋楽おめでとうございます!」とかからいきなりスタートしてるわ。
「こんにちは」とか書けよ・・・

 

・ずばり内容はなにをかいているのか

舞台の感想、LINE LIVEやブログで話してくれたことへの感想、感謝を伝えることが多いです。
舞台の感想を書いていても、「こんな素敵な舞台に出会えたのもふぉ〜ゆ〜を好きになることができたからです。ありがとうございます。」みたいな。重wwww

幸せです、嬉しいです、かっこいいです、大好きです、みたいなこと。(頭悪そう)
ダメ出しはしない、できない。私は彼らがプロとしてやっている分野に関して知識経験0なので!笑

でも要望は書いちゃうかもしれない。「辰巳くんの『ばっかじゃねぇのwww』が聞きたいです」とか書いたな。

あと、このセリフは大切にしたいなあ。という出会いがあった時、それも書いてます!そしてお決まりの

「人生で大事にしたい言葉と出会えて嬉しいです。素敵な舞台との出会いをありがとうございます。」

1手紙 に 何回ありがとう言ってんだか。今度数えてみよ。

 

・便箋の枚数は?

これは命をかけて1枚に収める!と決めてます。

1枚に愛を詰めて詰めて詰め込みまくります!(重)

まとめきれなくて2-3枚になる時もあるんだけど。(だめやん)(命かけてねえやん)

これは多分…YJ初期の名残です…知らんけど…

 

 

 

○その他こころがけていること

う〜〜〜〜〜ん(?)あ、一個だけ!
長期間続く舞台は、 初日から千秋楽までで変化していく様子が大好きなので、やっぱり数回観劇したいんですよね。。

で、その度に感想を伝えたくなってしまうのですが(うざい)、同じことは書かないようにしています。なんとなく。
そのために、書いた手紙は写真を撮って、お手紙アルバムを作っています

 

あ!あと!これは私のお手紙セット(?)なんですけど。無印の「ノートカバーにもなるクリアファイル」的な名前だったと思う。

便箋系、紙とかシールとか、封筒と切手、、とポケットを分けて収納できるのがすごい好き。

そして、書き終わったら表紙裏のポケットへ。ここが!ハードケースになってるんですよ!折れない!A5サイズなので小さいカバンにも入り、非常に使いやすいです。

あまり人にオススメ出来るものを持ち合わせていない私なのですが、これはオススメしたい!

f:id:ten1081:20200428001222p:image

いやここは別に人に何かをオススメするコーナーではないんだけども!

 

 

こんな感じです〜〜〜〜!(どんな感じだ〜〜〜)

また自担にお手紙書きたいな〜!

みんなにお手紙書きたいな〜!

みんなからのお手紙も欲しいな〜!(どさくさ)

 

以上です〜!

お付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

*1:ジャニーズのユニット「ふぉ〜ゆ〜」の辰巳雄大さんと越岡裕貴さん。越岡さんはしょくぱんまんに似ていることから、「食パン」モチーフ、辰巳さんはメンカラが黄色なので「レモン」モチーフでよく描かれます。私調べ。