凛としてる。

言語化が苦手なおたくの練習帳。主に現場の備忘録。関ジャニ∞、内博貴くん、ふぉ~ゆ~

辰巳くんのスタンドマイクになりたい

 

はじめまして。こんにちは。こんばんは。てんと申します。
ジャニーズのコンサート「Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~」ふぉ~ゆ~公演(以後「ふぉゆパラ」)に遊びに行ってきました。

 

 

…………

こんな最高なんて聞いてません!!!!
ふぉ~ゆ~の作るライブ、愛にあふれていて多幸感で満たされて最高級のエンターテインメントでした。チケ代タダ。むしろこっちに利益。

 

何か…
このコンサートなんだろう
感想としては「抱かれてきた」
って感じですね(こら)

彼らはファンサで物理的に抱いてくるんですけど(ふぉゆパラ ファンサ 検索)、それ以上にセトリとパフォーマンスでグローブ座全員抱きにきてる。

 

 

ということで、今回はふぉゆパラの感想に添えて「スタンドマイクとふぉ~ゆ~」について書いていきたいと思います。(後者がメインになってますが)

 

その前に、セトリを紹介します。知ってる方は飛ばしてください。

 

ふゆパラ ふぉ~ゆ~公演 セットリスト

1.誘われてEX/少年隊
2.Get Down/今井翼
3.JAM/嵐
4.GACHI×4
5.Secret Code/ Kinki Kids
6.Misty/Kinki Kids (越岡ソロ)
7.愛してる愛してない/米倉利紀 (辰巳ソロ)
8.Kissからはじまるミステリー/Kinki Kids
9.眠らないカラダ/嵐
10. Thank you for your love(新曲)
- MC -
11. 愛と勇気とチェリーパイ/嵐
12. Black Joke/Kinki Kids
13. Lily-White/A.B.C-Z
14. TOUCH MYSELF/少年隊(松崎ソロ)
15. リリック/TOKIO(福田ソロ)
16. DJ ZAKI(Oh Yeah!/嵐 → 自分のために/TOKIO → 夢物語/タッキー&翼 → New Horizon → SHE!HER!HER! /Kis-My-Ft2 → スシ食いねェ!/シブがき隊 → Real DX/タッキー&翼
17. シンデレラガール/King&Prince
18. Everything 4 You
19. Heartful Voice/タッキー&翼
(EC)
20. PGF/少年隊
21. Thank you for your love

以上。

 

 

まず、ひとこといいですか。

 

 

辰巳雄大ソロの「愛してる愛してない」が最高だーーーーーーーー!!!!!

 

 

初回の衝撃を絶対忘れたくないので書かせてください。

Secret Codeの客席降りでまあまあなダメージを食らった私、直後の越岡さんソロ「Misty」の、福松をバックに踊るメンカラ赤の眩しさですでにライフは0に近かったんですよ。
そしたら暗転の中に誰か現れ…いや越福松いるんだから辰巳くん……来た…
とか思っていたら急に

♪「愛したくて愛されt・・・・」

会場『『『ぎゃぁぁぁぁああああああ』』』(わかる)(私も叫んだ)

すばるくんで何度も聴いてきたはずの曲なのに思考停止して「この曲なんだっけ?」となったし固まった。

隣の越岡担の友人はMistyで固まってたので小声で「大丈夫?」と声を掛けましたが、いざ自分の番になってみると同じ状況になっててウケる。

なんか、とにかくすごくやばかったんですよね(語彙力)

関ジャニ∞の楽曲「JAM LADY」から言葉を借りるなら
辰巳くん、君にはエロテロリストの名をつけよう。*1
ありがたいことに複数回入らせていただけて、毎回表現を変えて客を昇天させる辰巳くんのパフォーマンスに、「脱ぐな。服を投げるな。抱くな。スタンドマイクを女扱いするな。ヘロヘロになるからお願いやめて……(懇願)」となった結果がこのツイート。

(頭大丈夫か?)
 

そこで本日のタイトル「辰巳くんのスタンドマイクになりたい」です。

ふぉ~ゆ~とスタンドマイク

ふぉゆパラでは、スタンドマイクを使って歌った曲が辰巳ソロも入れて3曲あったと記憶しています*2。それぞれ、違う扱い方でパフォーマンスをしていて、もう私は辰巳くんがスタンドマイクを女扱いするもんだから「それになりてぇ…辰巳さんに雑に扱われてぇ…」とヤバさ全開のつぶやきをしていたのです。
が、ふぉゆパラ済の方で溢れるTLで「あの曲の○○くんのスタンドマイクの扱いがやばい」という談義を多々見かけたので、こんなアンケートをとってみました。
 

たくさんの投票ありがとうございました!!!!
私以外にも「スタンドマイクになりたい」と思っている方がたくさんいて嬉しいです。(重)マシュマロやエアリプで寄せられたご意見をいくつか紹介させてください。


・断然キスミスのあの揺れを堪能する越岡さん。
・キスミスの福田さん。ぎゅっとしないでほしい
・松崎さん。足のかけ方が美しすぎ…一緒に寝よう
・総じて辰巳くん。スカーフかけてもらいたい。

はぁ…わかる…。なんかそれぞれ、「ぽさ」が合って良い
ちなみに私は辰巳くんが遠かった時に目の前にいた松崎さんを見ていたら、バチコンウインクをかましていて椅子からずり落ちそうになりました(スタンドマイク関係ない)

てかふぉ~ゆ~はスタンドマイクを持たせると何であんな色気が?スタンドマイク使うときだけ18禁にした方がいい(?)

きっとまだまだ!見落としてるところがたくさんあるはずなので、皆様のスタンドマイク萌えポイント、アンケートツイートに添付の(?)マシュマロで一生募集していきたいと思います。よかったら教えてください。どんな細かいポイントでもかまいません。お願いします!

 

 

最後に、辰巳くんのスタンドマイクの扱いについて、語りタイムいいですか?
おたく得意の擬人化妄想早口で行きますね。

《愛してる愛してない》最初めちゃめちゃ雑に扱われるんだよね、何様なんだろうちょっとモテるからって。階段の上から引きずり降ろされて乱暴に立たされて、「かっこだけの恋人なんて 今さらつまらなくて飽きた もっとほねまでしびれるような 恋に気付いて君を見てた」って目を見て言われるのに「こんなはずじゃないのに苦しい」って目をそらされて、そしたら目の前でジャケットとシャツ脱がれてまた腕掴まれて、押し倒されてキス寸前で止められて、スカーフかけられて優しく抱きしめられるのよ……何それ?一方的に強引に重く重く愛されてみたすぎるでしょ。辰巳くんのスタンドマイクになりたい。
Kissからはじまるミステリー》イントロかAメロの、指で横に8の字を書くような振り。すり~ゆ~はマイクと体の間でちゃんと振りとして踊っているのに、辰巳くんは指二本で掬い上げるようになぞるし、足掛けはやたら絡ませるし、辰巳くんのスタンドマイクになりたい。


 

ちなみに、上のアンケートにつけたマシュマロやエアリプで「スタンドマイクもいいけど、『眠らないカラダ』の椅子になりたい」「『JAM』のチーフになって踏まれたい」「松崎くんの帽子になって投げられたい」等の意見も集まっていたので、友人がやってくれたアンケートがこちら(ワード選びのセンスが良い)

これもぜひいつか皆様の癖をまとめて聞きたいです。鑑賞会したいね。円盤化してほしいね。

 

 ふぉゆパラMY総括

ここまで盛大にスタンドマイクになりたい等とヤバい発言を繰り返してきてオイという感じですが、ふぉゆパラ本当に本当に幸せになれるコンサートでした。

雑誌「PERSON」のインタビューで、今回のコンサート構成について福田さんが「個人パートはファンの方が見たいだろうなっていうのを詰め込みました」みたいなことを言っていて。需給の一致がすごかったし、福田さんどこで市場調査したの…という気持ち。そうやって「ファンが喜ぶことをしたい」という愛がたくさん伝わってきたし、各ソロのこだわりも最高で「たまんねーな!」と叫びたくなりますね。
辰巳くんのソロの世界観も、本当に最高の作品で、やっぱり大好きなエンターテイナーだと心からの信頼感をさらに強くしました。大好き。

ど新規だしジャニオタ偏差値が低い私にも関わらず、知らない曲でも知ってる曲かのように盛り上がれて、フゥフゥ言えて、もうずっとダンスでぶち上げてくれて、かつ歌も良い…
そんだけ踊ってくれるなら、歌は全部音源でもいいよぉ(めろモード)と思ったけど、生の声もたくさん届けてくれて、「好き」と歌詞に入った曲をたっくさん歌ってくれて、とんでもない多幸感で会場を出ることができました。
「抱かれる」とは、たっくさんの愛で抱きしめてくれたふぉ~ゆ~への最大の感謝を込めての表現だったことをどうかお許しください!!

 ゆ~たち最高だよ!!!!本当にありがとう!

 

 

関係ないのですが個人的には前にブログで書いた「見てみたいふぉ~ゆ~」の夢が、楽曲こそ違ったものの、結構叶えられていて嬉しかったです!愛が重い辰巳くんとか、松崎くんのバックで踊るすり~ゆ~とか(実際には辰越)、松崎くんにドエロソングやってほしいとか、うまくいかない恋愛ソングが聴きたいとか!ありがとうふぉ~ゆ~!でもブログは読まないでね恥ずかしいから!

rinto84u.hatenablog.com

 

*1:"君につけた名はエロテロリスト"という歌詞がある。JAM LADY/関ジャニ∞ 作詞作曲:安田章大

*2:Kissからはじまるミステリー、Everything 4 You